改築の八ヶ岳の山荘

八ヶ岳の山荘

オーダー家具が届き、それに合わせた位置を定め照明の取付と、細かな部分調整に行って来ました。

八ヶ岳の別荘

「新型コロナが広がり、ここまで山荘を活用するとは思わなかった!」
施主さんからの一言。

2拠点に生活の場があるのは、掛かるものも大きくて大変かとは以前から思っておりましたが、こんな事態には、緊急的に逃れる場所があるとは、心情的にも有難い事と思います。

改築工事の現場、大きな変更はできないものの、散っていた動線をまとめるところから、コンパクトな山荘ですので、玄関ホールと、水回りの動線を兼用です。実際の事とて山荘に不意に訪ねてくる人は、ほぼ、いないと思われます。それなら、居住空間に建物のボリュームを譲った方が快適な事と思います。

八ヶ岳の山荘

天井高を抑えた籠る様な空間です。

そこから吹き抜けのある広い空間へ。

八ヶ岳の山荘

落差が大きければ、印象が引き立ちます。

そして目の前に広がる緑。

八ヶ岳の山荘

景色も狭い空間から放たれると、与えられる印象が一気に違うと感じる事と思います。
それにしても、外の景色がはめ込み画像の様な・・・(笑)

手摺は軽さを求めてスチールに致しました。スチールは強い素材ですので極端に薄い状態で施工でき、目線の角度・感覚ではない様にも感じます。
それでも、やはり、人の手の触る所は鉄より木の方が心地良いと思い、その部分は国産杉を用いております。柔らかさ温かさ、優れている樹種です。


施主さんに許可を得て、撮影をして、建築実績に掲載したいと思います。

少々、お待ち下さい。

Continue Reading